
ゼラチンは何でできていますか?
David Garcia1 comment
ゼラチンは、私たちの人気スイーツの多くを繋ぎ止める秘密の材料です。グミキャンディーやゼリーから焼き菓子やデザートまで、ゼラチンパウダーは、誰もが知っていて大好きなお菓子に、あのゼリーのような食感と潤いを与えます。
でも、ゼラチンって一体何からできているのでしょう?そして、私たちの大好きなお菓子をこんなにたくさん集めるのに、ゼラチンはどうやって役立っているのでしょう?
ゼラチンとは何か、どのように作られるのか、そして、ゼラチンを使ってご家庭のキッチンでおいしいゼラチンデザートやお菓子を作るにはどうすればよいのかなど、ゼラチンについて知っておくべきことをすべてご紹介します。
ゼラチンとは何ですか?
ゼラチンは、調理中に増粘剤や凝固剤として使用されるタンパク質ベースの製品です。
最も一般的には、食品の食感を変えるために使用されます。液体にゼラチンを加えると、製品の組成が変化し、ゼリーのような食感が得られます。例えば、ゼラチンは食品に不可欠な材料です。 グミのレシピまた、低カロリーのゼリー状のスナックやデザートのベースとして有名なジェロの主成分でもあります。
ゼラチンを使ったデザート以外にも、スープ、グレービー、ソースなどの料理にとろみをつけるためにゼラチンを使うことができます。また、ジェルカプセルやサプリメントの原料として使われることもあります。
料理に使う場合、このゲル化剤は一般的に粉末ゼラチンとシートゼラチンの2種類の形で販売されています。無香料の粉末ゼラチンは料理に最もよく使われるゼラチンですが、ニーズに合わせて、風味付きのジェロゼラチンなど、他の種類のゼラチンも見つけることができます。
ゼラチンは何からできていますか?
ゼラチンは主に、髪の毛、皮膚、骨、腱や靭帯などの結合組織に含まれる構造タンパク質であるコラーゲンからできています。
こちらは どうやって ゼラチンを作る生産者は、豚や牛などの様々な家畜の皮膚、骨、結合組織を採取し、煮詰めてコラーゲンペプチドを抽出します。その後、強酸性または強塩基性溶液で処理して精製・分離し、乾燥させます。
最終製品は無色無臭の固体製品であり、さまざまな液体に加えてゼリー状の質感を形成できます。
プレーンゼラチンは最も多用途に使える選択肢ですが、購入するゼラチン製品の種類によっては、他のゼラチン成分が含まれている場合があります。例えば、ゼラチンデザートに使用される市販の製品には、砂糖、人工甘味料、香料が含まれている場合があります。
ゼラチンには色々な種類があるのでしょうか?
すべてのゼラチン製品はコラーゲン抽出によって作られていますが、その原料や方法は製品によって異なります。例えば、以下のような形に違いが見られるかもしれません。
ゼラチンはベジタリアン向けですか?
ゼラチンは動物の皮、骨、軟組織から作られているため、ビーガンフレンドリーとはみなされず、ベジタリアンには適さない可能性があります。しかし、植物由来の選択肢を探している方には、他のゲル化剤の代替品があります。
ゼラチンの代用品として人気の高いものに寒天があります。寒天はゼラチンと同様に食品にとろみをつけたり固めたりする働きがありますが、動物由来ではなく紅藻類(海藻)から作られているため、「ヴィーガンゼラチン」とも呼ばれています。ゼラチンと同様に、寒天も粉末状のもののほか、フレーク状やバー状のものもあります。
料理でゼラチンの代わりに寒天を使うと、似たようなゼリー状の食感になりますが、寒天を使ったレシピはやや固めになりがちです。また、寒天をしっかり溶かすには煮沸する必要があり、調理工程に手間がかかる場合があります。
ヴィーガンゼラチンの代替品として適したものとしては、果物由来のペクチンや、同じく海藻由来のカラギーナンなどがあります。ヴィーガンキャンディーを作りたい方は、 ペクチングミのレシピ。
ゼラチンのブルーム方法
ゼラチンを使用する場合、覚えておくべき重要な考慮事項の 1 つは、ゼラチンをレシピに追加する前に「ブルーム」させる必要があるということです。
ゼラチンパウダーやゼラチンシートは乾燥製品なので、レシピの液体に混ぜる前に柔らかくして水分を含ませる必要があります。そうしないと、乾燥したゼラチンがうまく溶けず、ダマができたり、食感が不均一になったりする可能性があります。
ゼラチンを膨らませる最良の方法は次のとおりです。
ゼラチンシートをふやかす工程もほぼ同じです。シート全体を完全に覆うくらいの水を追加する必要があるかもしれません。シートを取り出し、余分な水を絞り出してから、弱火で加熱し、レシピに加えます。
ゼラチンの使い方
ゼラチンがふやけたら、さまざまなレシピやデザートに使用できます。
ゼラチンはしばらく置いておく必要があるため、作業にはかなり時間がかかることを覚えておいてください。冷蔵庫でゼラチンが固まるまで十分な時間を取ってください。 ゼラチングミのレシピ 食品が適切な食感に固まるまで冷蔵庫で数時間必要ですので、それに応じてスケジュールを立てるようにしてください。
ゼラチンを使ったデザートやお菓子の人気レシピは次のとおりです。
- ゼリー
- グミキャンディー
- プリン
- ケーキ
プレーンゼラチンや無香料ゼラチンパウダーを使用する場合は、必ずパッケージに記載されている調理方法をよく読んでください。風味付きのゼラチンパウダーを使って、アレンジも楽しめます。
重要なポイント
ゼラチンの原料は意外なことに、家畜や魚の骨、皮、軟組織などです。しかし、最終的に得られるゼラチンは、味のないプレーンな粉末で、様々な用途で、お気に入りのスナックやお菓子に食感と奥行きを与えることができます。
コメント (1)
Setting the bar for gummy mold products!